トップ 追記

tmtm日記


2013-09-05 日記移転

_ 日記を、はてなブログに移転しました http://tmtms.hatenadiary.com/


2012-09-08

_ 本日のつぶやき

20:42:31 届いた / 「Ubuntu Magazine Japan vol.09」 http://t.co/O5oGzyQY

21:15:10 "Windowsデスクトップ環境のダイアログリソースを微妙に拝承化します" / “saitoha/Haisyo · GitHub” http://t.co/fCpTAGoe

21:16:44 鼻が詰まっていて食事がつらい

22:02:30 マンガ届いた / 島本 和彦「ヒーローカンパニー (1)」 http://t.co/NSy8xLKZ


2012-09-07

_ 本日のつぶやき

07:42:45 システムインテグレーターをSIer って書くんだったら、システムエンジニアを SEer って書いてもいいですね。

07:46:51 何にでも X をつけるとかっこよくなる。システムエンジニアX! かっこいい! 略称禁止

07:52:26 RT @masyuuki: 『鉄腕バーディー EVOLUTION』の単行本作業が全部終わったー。ちょっと寂しい。「エピローグ」も収録なので、いたずら描きというか、賑やかし程度の描き足しをしておきました。月スピで読んでくれた人ももう一回読んでくれると嬉しいなあ。

08:08:05 プログラムを書くかどうかなんてどうでもよくて、技術者じゃない人がエンジニアを名乗ってる方が問題

08:15:15 自分とこはアジャイル風な何かで開発してるけど、マトモじゃない現場の方が多いんだから、ウォーターフォール的なエイヤーでテキトーでザックリなやり方を身につけた方が新人君のためにはいいんじゃないかと思ったり。

08:20:48 アルゴリズムが腐っていたとしても、Java だったら許容範囲内の時間に収まって、Ruby だったら収まらないとかだったら、やっぱり Ruby が遅いせいだと言ってもいいかもしれない http://t.co/6yZGjWX8

08:25:09 RT @sakata_akinori: 美味しくなかった原因を真因()をなぜなぜ五回するよりも、次つくるとき味見しながらにすりゃあ良いんじゃないかな。と、レシピっぽく思ってみた。

08:36:14 RT @rassvet: ああそうか「原発止めても電気足りたじゃないか!」とかいう人って、「これ以上御社の意思決定が遅延すると納期間に合わないっす」って言ってようやく決めてくれて、3連徹2セットで納品にこぎつけた僕に「間に合うじゃん、まだ時間あったんじゃないの?」って言い ...

19:38:04 大久保西の茶屋で謎の呑み

21:21:28 飲み会終了

21:31:06 娘のために録ってあったプリキュア5gogo を、娘がもう見ないから消していいと言われたのに、ブンビーさんの行く末が気になって夜中に独りで鑑賞しているアカウントがこちらになります

21:35:43 RT @masayang: ゴキブリに助けられるくらいなら死を選ぶ。 QT @katzchang: すげぇ。 / “ゴキブリを「操縦」できる技術が開発される―災害現場における生存者捜索などに活用 - インターネットコム” http://t.co/dCxWIJtB

21:39:02 11月は島根→沖縄で土日挟んで一週間旅行になりそう。仕事で。

21:44:30 エヴァは自分の中ではガッカリアニメに分類されてるので映画を見る気にもなれない


2012-09-06

_ 本日のつぶやき

08:30:49 眠い…

09:22:01 RT @gunjisatoshi: Rubyist Magazine 0039 号が発行されました。発行に関わった全ての人に感謝 http://t.co/cQKmjEL0

21:51:56 約30分の電車待ち…

22:00:06 おとなしく帰ろう…

22:14:31 帰ってもビールない…

22:19:56 偶然こんな電車に乗った http://t.co/1jWxc4SG

23:07:19 狙って二回も逃すとは、それはそれですごいですね RT @namika_m 偶然が多くて良いですね〜←わざわざ時間調べて見に行ったのに、大雨のため来なかった。しかも二回。 RT @xx180cm68kgxx: いいね!wRT @tmtms: 偶然こんな電車に乗った


2012-09-05

_ 本日のつぶやき

07:47:37 そもそも成長しようと思ってないってのがないな / “成長しないエンジニアの悪習慣 | HIROKI.JP” http://t.co/sga07P3z

08:02:50 長野駅に何かいた http://t.co/083sJYec

08:12:53 花粉症的な何かで目と鼻がつらい。ついでに手も荒れてる。

15:28:56 git のコミットログの作成者情報って信用できないよなぁ…とふと思ったりした。

19:55:52 RT @ngyuki: @tmtms 認証と関係ないのでいくらでも他人のふりしてコミットできてしまいますね。 GitHub に hoge@example.com とかでコミットしたら他人のアカウントにリンクされてビックリしたことがあります。


2012-09-04

_ 本日のつぶやき

06:42:05 虚構新聞かと思った / “朝日新聞デジタル:つぶやき交流、質問ごとに上司の許可 外務省、2問で完 - 政治” http://t.co/D3nYnEfk

12:31:24 RT @RKajiyama: 9/7(金)午後にMySQL組み込みセミナーを開催。パートナー様募集となっていますが、お気軽にご参加ください。 http://t.co/yiFmv4qq MySQLの組み込みはデバイス系よりデスクトップアプリ、アプライアンスや通信機器などがメ ...

15:30:15 RT @ubuntumag: あさって発売のうぶまがvol.09、見本誌来ましたよー!表紙はメズール!じゃなくて、黒髪に前髪ぱっつんがこれほど似合う美少女はいない、未来穂香ちゃん(15歳)です! http://t.co/2vH716yl

19:57:07 RT @suno88: グランクラスが長野に来るのか…。/ 【PDF】北陸新幹線用の新型車両について http://t.co/DsdtalHf

20:35:22 "「あー、俺ぜんぜん準備してないわー」などとベテラン勢がいってるのにだまされてはいけません。あの人らは、十分な鍛錬をつんでいるので、準備しなくてもなんとかなるのです" / “LTをはじめてやる君へ - tokuhirom's blog.” http://t.co/FeOtypM0

22:51:11 ハーマイオニーを並び替えるとオーマイハニー

23:22:17 "過去の日本の大ヒット商品は、アンチサラリーマン根性で作られていた" "しかし、最近は、ガバナンスだとか、セキュリティだとかいう話で、それができなくなってきた" / “なぜ日本の伝統的メーカーは「エラい人のキーワードでモノつくる構造」…” http://t.co/Xzpmz3vB


2012-09-03

_ 本日のつぶやき

07:46:11 今日は不健康診断

17:20:22 TDDを明確に定義するとか難しくて良くわからない

18:44:08 RT @kdmsnr: 価格設定やらDRMやらのバランスはよくわかんけど、日本語で技術書出しても死んだような目をするしかないってのは知って欲しいところ。 http://t.co/iaQrLZ85

23:00:23 内部実装に依存しまくりの腐ったテストコードを捨てて、テストコードをイチから書いてグリーンにして、それからやっとプロダクトコードをいじる。時間かかって面倒だけどしょうがない…

00:09:38 うーん、やり過ぎはよくないけど、冗長すぎるのもメンテしにくいから、自分は DRY になるよう心がけてる / “テストの可読性とDRY原則 - ✘╹◡╹✘” http://t.co/ReI4ziOS

00:25:30 Cucumber 使ってたけど feature と step_definition のマッピングが面倒すぎるので自分はやめようとしてる。プログラムを書けない人には feature も書けないし、読むだけなら rspec -fd の出力を… http://t.co/5jgzLOVj

01:01:29 PLEXTOR PX-256M3P が 18000円以下なのか。安くなったなぁ。買わないけど。


2012-09-02

_ 本日のつぶやき

07:55:42 今日は地区の防災訓練

08:12:21 バクマンとジョジョくらいかなぁ / “2012年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE” http://t.co/ZKcsdKn8

10:29:39 防災訓練おわった

11:07:56 RT @LenovoJP_TP: ThinkPad X1 Carbonのピラミッド作ってみました(^^) http://t.co/bD3FBpP5

11:55:25 仮面ライダーの新作は、いいかげん「原作 石ノ森章太郎」のクレジットを外すべきだと思うんだけどなぁ

12:18:29 "マネージする者は、技術の中身をよく知らなくてもいい。しかし、「技術者の心」は良く知る必要がある。技術を推進するのは結局、人間だからだ。人間には希望も感情もある" / “交流と直流の違い、または技術者の心について : タイム・コンサル…” http://t.co/bs6BlV0q

12:26:25 口内炎いたい

18:10:57 マンガ届いた / 長谷川裕一 「マーメイド・ヘヴン 新装版」 http://t.co/2DLyRbzA

18:12:10 小説届いた / 西森 博之 「満天の星と青い空」 http://t.co/BT7ST959

23:02:44 ブログ書いた / “Rubyのエンコーディングその2 - @tmtms のメモ” http://t.co/pIO5jVan

23:03:25 こんな内容でも書き上げるのに1日以上かかってしまった…

23:15:54 OSC TOKYO 今週末か… / “オープンソースカンファレンス2012 Tokyo/Fall - オープンソースの文化祭!” http://t.co/cKymxPWQ

00:07:06 Android の Facebook アプリが通知を一切してくれなくて悩んでたんだけど、アンインストールしてインストールしなおしたら通知してくれるようになった

00:37:49 ドラえもん、-100歳の誕生日おめでとう!

01:41:46 夏の終わりを告げる花粉症がやってまいりました


2012-09-01

_ 本日のつぶやき

08:39:08 マンガ届いた / 河合 克敏 「とめはねっ! 鈴里高校書道部 10」 http://t.co/N3OXtENV

08:40:40 マンガ届いた / ゆうき まさみ 「鉄腕バーディー EVOLUTION 12」 http://t.co/qQkmmVGh

19:35:53 TARI TARI の流鏑馬の人と元音楽科の人の区別ができない…


2012-08-31

_ 本日のつぶやき

08:18:48 眠い…

08:33:04 クレディセゾンこわい / “高木浩光@自宅の日記 - 企業秘密を含み得るメールの件名がNAVERへ送信されている” http://t.co/pTsoL70U

21:55:51 また電車止まってるのか…

22:16:19 満月綺麗。そう言えばブルームーンだった。

22:29:18 しなの鉄道、運転再開したらしい

22:42:27 電車待ちで松屋

22:56:48 しなの鉄道、長野駅発は 23:40 頃らしい

23:38:23 三時間振りくらいの電車がちょうど普段の終電の時間に重なって、週末だから長野駅のホームに人が溢れてる。

23:42:33 マクドで電車が動くのを待ってたら何故か @suno88 に借りが出来てビールを奢らないといけなくなった。

23:43:58 電車に乗ったら思ったより混んでなかった

23:52:08 RT @yama_tani: 11月23日開催の「長野えびす講煙火大会」えびすシート(4000円)の販売は9月3日(月)午前9時から。多数お問合せをいただいていますが、例年チケットの売切れは10月下旬です。十分なお席を用意していますので余裕をもってお申込みいただけます h ...

01:31:48 鉄腕バーディーの後日談って、単行本最終巻に収録されるのかなぁ。


トップ 追記